ESメディア

社員紹介 | 飯澤 吾一

社員紹介

Data

飯澤 吾一
入社:1998年入社
年齢:41歳
業務内容:設計

社内での経歴

卒業後すぐに当社に入社して、以来ずっとここで働いています。
今までは主に板金で、パネルづくりやレーザー加工に携わっていました。
2019年10月に現在の設計に異動になりました。

業務について

設計には現在5名在籍しています。
商品にはシリーズで続くものもあって、そういうものは担当が決まっています。
設計の仕事をするにあたっては、現場でどのように使われているかが分かるからこそ出来るものもあると考えています。
実は、建築基準法などで定められた構造計算上の「基準」はありますが、骨組みの作り方には会社ごとに違っていて、一定の基準はありません。
ただ、当社は図面だけ作って、製作は別会社がすることはありません。
すぐそこに自社の工場があって、常に工場からのフィードバックが来ます。建築基準法で定められている基準以上の、計算できない微細なゆがみなども考慮した設計ができるゆえんです。
その積み重ねで、出来上がるものが他社よりも頑丈なものが多いのかもしれません。
また、受注には、出来上がった図面で頂くこともあれば、イメージだけで、こちらで一から計算するものもあります。
完成図面で受注しても、コストも考えて、図面通りのほうがいい場合もありますが、プロの目で見て、こうした方がもっといいと言うような場合は、もちろんご提案させて頂いています。

その他

安全率と言う「基準」をクリアしさえすればいいのではなくて、プラスαの余裕を、計算の段階で考慮しています。
ギリギリの基準クリアで設計することはありません。

   

一覧を見る