ESメディア

社員紹介 | 岡本 強

社員紹介

Data

岡本 強
入社:2016年入社
年齢:26歳
業務内容:鉄骨

入社のきっかけ

「ものづくり」に興味があったので、こちらの会社を紹介され、見学をしに行ったのがきっかけです。
その時に、ちょうど10メートル位の巨大なトヨタの看板がドーンと工場内にあって、普段、地上から見ていた時には想像できなかった大きさに圧倒されました。
大きな看板の迫力に惹かれて入社を決めました。

業務について

現在は、商品の基礎の土台になる骨組みの溶接を担当しています。
自分の部署では、溶接で骨組みを作って、隣の部署では次の工程を行います。
骨組みがしっかりしていないと壊れてしまうので、溶接でちゃんとくっついているのが当たり前、と信頼されるように意識しています。
鉄に熱を加えると縮んだりするのですが、溶接をしっかりしすぎて、図面の寸法より縮んでしまったことがありました。
どのくらい縮むのかを見極めて、縮みそうなものは、しっかり溶接はするが薄めにする、等のさじ加減が難しいです。
そういう意味では、経験が無いと分からない部分で、4年やって、いま使っている溶接機では多少できるようになりましたが、溶接にも種類があるので、全然できない溶接もあります。
まだまだ勉強することが多いです。

その他

ふだん生活していて、看板に目が行くことが多くなりました。
自分の手掛けた看板が、街の景観の一部になっていることに喜びを感じます。
言葉にはしないですが、「あれ、俺が作ったんだぜ」と誇らしく思っています。

   

一覧を見る