ESメディア

社員紹介 | 後藤 貴紀

社員紹介

Data

後藤 貴紀
入社:2015年入社
年齢:43歳
業務内容:板金

経歴

同じサイン業界の会社から転職しました。ここでは今年で4年目。看板業界には24年になります。当社のいいところ、鉄骨から取付けまで一手にできるところで、以前の会社では経験できなかった仕事ができることです。

業務について

現在はレーザー加工・ルーター加工をメインに担当しています。
レーザー加工と言うのは、パネルを作る人にアクリルを文字やマークの通りにカットして渡す仕事です。
具体的には、イラストレーターやCADのデータをPCで処理して、加工機に流してカットします。素材や厚みによって、加工機の設定が異なってくるので、経験値が必要な仕事です。
部署全体では、加工機でパネルをつくったり、ベンダーの機械で、曲げたりしていますが、自分の担当はその前準備です。
なので、納期や周りの状況を見て、スピードなどの調整をしながら進めています。
業界では24年くらい経験があるものの、ここで初めてすることも多く、まだまだ勉強することは多いと感じています。
ものを作ることが好きで、作ったものを見てもらえて、満足感や達成感があることが、続けられる理由です。
作るからには、きれいに仕上げたいという気持ちはあります。
看板によって見栄えや印象も違ってくるので、お店をアピールする上で、大事な仕事だと思っています。

その他

街で看板を見かけると、どんな構造なのか気になります。
職業病ですね。

   

一覧を見る