ESメディア

社員紹介 | 村瀬 俊一

社員紹介

Data

村瀬 俊一
入社:2019年入社
年齢:36歳
業務内容:塗装

経歴

こちらの会社では2年目ですが、以前は自動車の塗装を15年くらいしていました。
自動車と看板とで、ものは違いますが、「塗る」と言う点では同じです。違いは仕上げの一工程があるか無いかくらいです。

業務について

道内外のお客様に商品を納品していますが、地域によって塗り方が変わると言うことはありません。
塗装屋にはだいたい塗装ブースがあります。ここも有圧換気扇などが整備されているので、さほどホコリが付くことはありません。
こうした設備がないと、空気がこもってしまって、作業が滞ります。
隣の部屋は、ここよりも吸気と排気がしっかりされていて、床に水も張ってあり、より循環されています。
水があることで、床に落ちたホコリが舞うのを防いでいます。
こちらでは鉄骨の下地塗装がメインで、隣では見える部分の仕上げパネルを塗装しています。
塗装の仕事は奥が深く、一生勉強だと考えています。
自分をこの仕事に誘ってくれた方も、今70歳すぎていますが、全然かないません。
塗装に対する考え方が違っていて、自分だったらまだ妥協してしまうところも妥協しません。そこは見習いたいです。
納期もあることなので、他部署との調整や段取りは必要です。ただそうした調整は上司に任せて、自分は目の前の仕事に専念しています。

その他

新しい技術や塗料という点では、車業界では10年前位から、環境に配慮したものを使うという流れが来ていました。
いつか看板にもその流れは来ると考えています。

   

一覧を見る