ESメディア

社員紹介 | 佐々木 惇浩

社員紹介

Data

佐々木 惇浩
入社:2012年入社
年齢:36歳
業務内容:板金

経歴

以前は自衛隊で、今の仕事に関係があることと言えば、電気工事士の勉強をしました。

業務について

鉄骨では骨組み、板金では目に見える部分を曲げたり、溶接したりしています。自分の担当は板金です。
曲げ方ひとつでも、人に学ぶことが多く、深くやらないとできない仕事だと考えています。
一番難しいと感じるのは、直角や鈍角と言ったものよりもカーブになっているものでしょうか。
少しづつ何回も押して、曲げていきますが、やりすぎると初めからやり直しになるので、うまく出来たときにはやりがいがあります。
入社して7年目になりますが、まだまだひよっこです。
仕事は、ここだけで成り立っているのではなく、前の工程も、後の工程もあります。納期もありますので、大雑把でいいところは、ささっと仕上げて次の工程に渡すことも必要です。
手を抜けないところは溶接の部分で、出来栄えによっては、塗装やフィルムを貼る時に、段差ができたり、しわになったりしてしまうので、しっかりやりつつ仕上げのことも考えながら作業をします。
設計図に則って作業を進めていきますが、変えた方がいいところがあれば、こちらで判断して、上にもう一回上げて調整することもあります。

その他

千歳空港にあるモニターのついた離発着表は、うちで作ったものです。作っているときには、どこでどんな風に使われるのか、色や形と言った情報をもらった上で作業していました。

   

一覧を見る